ゆんらべという漢の名について

f:id:jungrave3:20191214183919j:plain

挨拶

ここがゆんらべの世界か、大体わかった。

どーもみなさんこんにちは、ゆんらべです。地元でもコロナ陽性者が出たらしくてヒヤヒヤしてます。しっかりと手洗いうがい大洗をしていきたいですね。研究室いつ始まるねーん。龍騎は最高だぞ。

本編

さて、自分語りシリーズ第114514弾の今回は、僕の名前の由来についてお話しします。誰も気にしたことなかったと思いますが、実は本名ではないんですよ。ちゃんと漢字表記(尹羅邊)もドイツ語+英語表記(Jung Rave)もあるんですがね、実は本名ではないんですよ。

ここからが本題なんですが、ゆんらべって名前、過去に聞いたことありませんか?実は歴史の教科書にも当然の権利のように載っているあの歴史上の人物が由来だったりします。嘘です。真面目に書きたいところですが、とある理由で検閲が厳しく、色々工夫しないと書けない理由なんですよ。

ゆんらべ、本名説

まさかこんなカスみたいな名前が本名だって?思う人もいるかもしれません。実は、そうなんです。ゆんらべという名前は本名とリンクしているのです。(突然の告白は女の子の特権)

あれは今から38万、いや、6年前の出来事か。兄貴分のような従兄弟たちにゆうやんぐ(本名+young)って言われてたんですね。今も呼ばれてますが。

ゆうやんぐ時代、到来

ゆうやんぐ時代の僕はとにかくヤングでした。ボロネーゼは食えねーぜ☆(ボロネーゼは好き)というギャグで一世を風靡し、ガンダムオンラインではザクワーカー(回復役)でブイブイ言わせてました。しかし、そんな華のような生活の中で、とある出来事が起こります。

スマホデビュー!!!

やったね。最初は仲間内でネットで繋がってまして、その時にペンネームを付ける必要があったわけですね。憧れのセルフ姓名判断です。その時の名前がゆうやんぐから派生された佑若でした。読み方はまだ定まってませんでした。漢字にしただけですね。

佑若、その血の運命

漢字にしただけなのに少しカッコいい...と思っていた時期でした。この頃、オリキャラが登場する東方二次創作小説とか、謎の世界観の設定とか、とにかく痛い時期でした。痛い。痛い時期と言えば、そうです!カッコよさの追求です。その追及は自分の名前にも及びました。

まず佑若という読み方です。「ゆうわか」では締まりが悪いし「すけわか」もカスなのでネットで珍しい読み方、常用外の読み方を調べまして、佑若は「うにゃく」になりました。うにゃく、不思議な感じがしてカッコいいですね...!

しかし、漢字のフォルムが気に入らなかったんですね。佑という字がカッコ悪い!ということで、(う)と読む漢字を探したんですね。カッコよくて、当時の自分が好きそうなキャラクターのモチーフとなる字、ありました...!烏です!

烏若、初見で読めない字ってカッコよく見えるけど痛いよね

僕の名前は烏若(うにゃく)になりました!なんで烏かというと、東方の霊烏路空ちゃんですね。地霊殿組が好きなんです。しかし、この時代はカスオブザワールドでした。友達との関係悪化、ネットでの自分の悪行の数々、友達の増えない高校生活、ヤングでフレッシュだった無垢な少年が道を踏み外し始める... そんな時代でした。

正直、イキってたのはあります。名前からしてもそれが判ります。

そんな自分との決別の意味を込めて、更にカッコいい名前の探求が始まりました。

Jung Rabe、ついに来たか

カッコいい言語の代名詞といえばドイツ語ですね!烏若を変換すると、Jung Rabeになりました。平仮名にするとゆんらべ、意味は若い烏です。活用は何も考えてません、なので本来は形容詞にすらなってません。そろそろ書くの飽きて来たんで、もう適当に書いちゃいます。ここでゆんらべ爆誕です。

ハッピーバースデイ、ゆんらべ

ゆんらべ、です。この頃から神絵師ふぁぼ(当時)魔になってました。えっち絵最高か?今は消したんで残ってませんが、当時のIDもJung_Rabeでした。ちゃんとドイツ語。それから数年間、ゆんらべは綿月さんにとって代わられます。誰だよ。

しかし、事件は起きました。

それは、来るべき対話の時、大学入学です。

入学、クライシス!

色々あって大学に入学しました。CCSとかいうオタクしかいない陰キャサークルに所属すると、なぜか本名で呼ばれないしきたりがあるそうで、郷に入っては郷に従えですので、ゆんらべという名前を復活させました。TwitterIDも考えなきゃ、よしJung_Raveと...

事件に気付いたのは夏休み入る前です。何気なくドイツ語をしていたら、気づいてしまったのです。

Raveという字は「らべ」と読まない

フュージョン!誤字ータ!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

完全に誤字りましたね... おのれディケイド!はい。らべと読みません。らふぇです。おおう...

まあRaveは英語にしました。(最強メンタルの持ち主) こうしてゆんらべ(Jung Rave)が誕生して今に至ります。意味は馬鹿げている若者です。ピッタリですね。

最後に

何書いてんの俺。早く風呂入って歯磨いて寝ろ。