5/1 研究メモ

この記事について

暑い。

 

思いついたこと書き

話題展開する時の連想語って、ただ全体部分関係を参照するだけじゃダメでは?上位概念に戻って、そこからある程度属性が同じものを抽出するべきではないだろうか。

結局は高度な全体部分関係を参照することになる。平たく言えば、奥が深い会話。先行研究では、話題を類似語で展開するものがあったけど、話題は広がるけど、展開はしないよな~って思った。

神社と巫女で例えるなら、神社に属している人は巫女。神社という属性を持つ単語を抽出しなければならない。神社の例なら、お守り、巫女、お賽銭など抽出してほしい。小学校なら、小学生、体育館、先生など。

属性を抽出したうえでの全体部分関係の構築、できるのだろうか?

 

今日は

暑いのでお休みの日。頭が回らない。

 

明日は

ちゃんとやってクレメンス。

f:id:jungrave3:20200408181520j:plain