2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 研究メモ

この記事について 超進化!クリスマスツリー! ろんぶん よめたね 自然言語処理技術を応用したテキスト(会話)の話題特定 概要 インターネットが発達し、SNSやブログに商品のレビューを発信する消費者が増えている。企業はそこから潜在需要を調査したいが、…

4/29 研究メモ

この記事について ノブレスオブリージュ、関係ないけど。 ろんぶん よめたね 語義・概念の分散表現を利用した単語間の意味関係分類 概要 単語と単語の意味関係を分類する手法についての論文。単語間の意味関係分類をするとき、そのまま単語の意味を使用する…

4/28 研究メモ

この記事について 俺にだけ読める雑魚記事。 WordNetと連想ゲーム Oh, My God. 連想ゲームで使うには、上位概念と下位概念の関係じゃダメなことに今日気付いた。靴を当てるためにサンダルやブーツとか提示してもしょうもないし、連想ゲームじゃなくてカテゴ…

4/27 研究メモ

この記事について メモだお。ほとんどの人には役に立たないメモだお。 Word2Vec Word2Vecとは 単語をベクトル化するモデル。単語の足し算や引き算ができることで有名で、king - man + woman = queen みたいなことができる。 連想ゲームで使うには 似ている単…

4/26 研究メモ

この記事について ただの研究に関するメモです。 連想ゲームについて 色々論文が見つかったのでメモ。 Word2Vecを用いた単語連想ゲームの試行実践とエンターテイメント分野への応答の検討 香川大学の人の論文。刺激語とユーザーが連想した語の距離を、学習さ…

4/25 研究メモ

この記事について 調べたことを緩く書く。人はそれをメモと呼ぶ。 モデルメモ BERT 言わずと知れた、Bidirectional Encoder Representations from Transformers(Transformerによる双方向のエンコード表現)のこと。モデルはデカい。 京都大学大学院の人。日…

ゼミ、論文、研究室。

はじめに こんにちは、ゆんらべです。今日は近況を書きました。 本編 最近、研究テーマをそろそろ考えようと思って、ボスに指示された資料や論文、謎のリンクで飛んだ動画を一通り見てたんですね。春休みから勉強を始めた自然言語処理のテーマでやりたいなっ…

ただの日記

はじめに こんにちは、ゆんらべです。 今日はただの日記を書いていきたいと思います。 『ただの日記』 作詞:ひほむらねこ 作曲:Jung_Rave 家が最高 上司はサイコ 見栄張りよくない 等身大 頭は回るが 頭わるわる ダルい課題は 惰性でDie 家に居てもやるこ…

ゼミ最高!!!!!

はじめに こんにちは、ゆんらべです。 今ゼミの最中ですが、先輩方のトラブルが大変そうで暇なのでブログを更新することにしました。 ゼミ オンラインゼミ、移動がなくて最高なんですが、外出しないので髭を剃り忘れたり髪を整え忘れたりしちゃいますね。他…

製作発表会オンラインお疲れさまでした

はじめに 製作発表会オンライン、お疲れさまでした。 参加者の皆さま、読んでくださった皆さま、ありがとうございました。 ぬわああああん 色々疲れました。自分の記事の仕上げとオンラインの記事の作成で思ったより体力を持ってかれた気がします。 知的な分…

製作発表会オンライン ~ CCS春の陣2020

製作発表会オンライン、開幕です!

博麗霊夢さん&琴葉茜ちゃんと会話してみた④【Transformerとキャラ対話データを用いた転移学習による対話botの作成】

目次 目次 前回までのあらすじ 令和コソコソ噂話 電車で読むにはデカすぎる 二度と環境構築したくない 一番苦労したのに... 東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 最後に 前回までのあらすじ デスクトップで喋る茜ちゃんを作成しました! 令和コソコソ噂話 電…

博麗霊夢さん&琴葉茜ちゃんと会話してみた③【Transformerとキャラ対話データを用いた転移学習による対話botの作成】

目次 目次 前回までのあらすじ VOICEROIDをPythonで動かそう VOICEROID選び win32apiをインストール win32apiでVOICEROIDを操作 Live2DとVOICEROIDを連携しよう Live2Dモデル選び Live2D Viewerでモデル読み込み Live2DモデルとVOICEROIDを連携 琴葉茜ちゃん…

博麗霊夢さん&琴葉茜ちゃんと会話してみた②【Transformerとキャラ対話データを用いた転移学習による対話botの作成】

目次 目次 前回までのあらすじ 霊夢さんとLINEで会話したかった LINE APIの使用 サーバーを建てる Herokuの使用, しかし... Google App Engineの使用, だが... 物理サーバーを建てようとした 霊夢さんとGUIで会話しよう CUI→GUI GUIを作成 Tkinterで作成, し…

博麗霊夢さん&琴葉茜ちゃんと会話してみた①【Transformerとキャラ対話データを用いた転移学習による対話botの作成】

目次 目次 はじめに 対話モデルを作成しよう 対話モデルについて Transformerとは 転移学習と霊夢さんモデル 口調の学習 作成したモデル図 前処理とかしよう 前処理 分かち書き トークナイザ 訓練/評価データ 保存/読み込み 重み トークナイザなど ソースコ…

製作発表会の締切は今日ですよ!

はじめに こんにちは、ゆんらべです。 いよいよ製作発表会オンラインの締切が迫ってきました!僕も絶賛作業中です。 締切について 締切は今日の夜23:59までですが、纏める作業自体は明日やります。ですので、提出は僕が起きるまでで大丈夫だと思います。月曜…

今日は...お休み!

はじめに 製作発表会の記事を書くので今日はお休み! 最後に ブログ継続日数を稼ぐためだけの記事でした。

【KOTY】クソ授業オブザイヤー2019【1st】

総評 2018年の覇者『製品デザ〇ン論』がクソ授業オブザイヤーに与えたショックはあまりにも大きかった。前半の緩い授業展開から打って変わり、後半に突如として現れた「授業時間内の15分で1200字を手書きしなければならない授業感想文」という理不尽極まりな…

もしも、突然10万円を手に入れたら

はじめに こんにちは、ゆんらべです。 突然ですか、皆さんは10万円を手に入れたらどのように使いますか?今回はこの夢のような前提での妄想話です。 この力(10万円)、君はどう使う? 1. 新作ゲームを買う 王道ですね。6000~8000円で買えるため、何本も買え…

クリエイター必見!ネタがないときの捻出方法

考える人 はじめに こんにちは、ゆんらべです。 毎日ブログを付けたり、創作活動を一定期間やったりしていると、ネタが尽きて何も出来ねぇ!ってなる時がありますよね? 今回はそのような状況に陥ってしまった時にネタを捻出する方法を紹介します! ネタの捻…

オンラインゼミが最高すぎる話

スペースゆんらべ はじめに こんにちは、ゆんらべです。今日、ついに初めてのオンラインゼミが開催されました! 開催される前は正直、無駄に時間を拘束されるカスゼミとしか思ってなかったのですが、やってみたら凄く面白い! 今回は、今日感じた最高ポイン…

歓迎会を乗り切れ!カラオケで盛り上がるオススメ曲114514選

カラオケとは、空のオーケストラである。 はじめに こんにちは、ゆんらべです。いよいよ新年度ですね!(12日前) 大学に入学したり、社会人になったり、研究室に配属されたりして新生活がスタートした人も多いと思います。そんな中で陰キャが恐れるのはそうで…

【閲覧注意】ゆんらべ先輩罵倒集

大体こんな感じですよね。 はじめに ご機嫌麗しゅう。ゆんらべです。 今日は久々のスマブラ1on1オンラインでキレ散らかしたので、主に対戦相手となる先輩への罵倒を紹介していきます。未公開罵倒も含まれますので、興味ある方は下へスクロール、ネタバレが嫌…

君はモタQという男を知っているか

これはオタク はじめに 今日は元気がないのではじめには書きません。 モタQさんについて 今日は元気がないので詳細は書きません。 曲紹介 今日は元気がないので、元気が出る曲の紹介だけします。 soundcloud.com soundcloud.com 最後に 今日は元気がないので…

FF7Rを遊ぶぞ!!!!!

はじめに こんにちは、ゆんらべです。本日4/10は... FINAL FANTASY VII REMAKE の発売日です!やった!!! 動画にしてみた この日の感情を全てブチ込んだので、是非ご覧ください。 youtu.be 最後に いかがでしたか? 本当に最高ですね、FF7R!!!!!(吐血)

【スマブラ】メンタルコントロール術【ゆんらべ式】

はじめに ごきげんよう。私立聖御嬢様学園高等部情報工学コース(しりつセントおじょうさまがくえんこうとうぶじょうほうこうがくコース)のゆんらべですわ。 今日もエレガントに大豪邸(自宅)で優雅にお茶会(待機)してましたわーーーーーーーーーーーー…

スマブラというゲームをもう一度考えてみよう

はじめに UNC Gaming所属のゆんらべです。今日はスマブラというゲームについて考えていきます。 スマブラとは 任天堂から販売されている大乱闘スマッシュブラザーズのことです。現在は2018年12月に発売された大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALが最新タイト…

製作発表会のウワサ

記事とは関係ない画像 はじめに おばあちゃんは言っていた。「ここがゆんらべの世界か、大体わかった。」 何か日記を付けるとストレスが軽減されるらしいので、最近色々書いていきます。今日は製作発表会について、お話します。 製作発表会とは 製作発表会と…

【お気持ち】退学について思うこと【表明】

はじめに おばあちゃんは言っていた。「ここがゆんらべの世界か、大体わかった。」 今日は全人類の悲願でもある退学について述べていきたいと思います。 退学とは まず、退学の定義について整理してみましょう。 退学(たいがく)とは、児童・生徒・学生が、…

【お気持ち】現在の安倍政権について【表明】

はじめに ここがゆんらべの世界か、大体わかった。 今日は、今話題の政治に関するお気持ち表明をしたいと思います。 お気持ち表明 10万円欲しい。 終わりに いかがでしたか?みなさんも10万円欲しいですよね? また一つクソ記事を書いてしまったじゃないか...…