参考にならない就活雑記

はじめに

f:id:jungrave3:20211008234645j:plain

ブンブンハロー、Hatena Blog!
どうも、惰眠大好き!
ゆんらべです。

今回は僕の就活について、お話します。
参考になるかもしれないし、ならないかもしれない。

就活

2021年3月

就活を意識し始めたタイミングです。サークルの先輩から逆求人サイト(企業からスカウトが来るサイト)を勧めて頂き、自己紹介や研究紹介をいっぱい書いてました。B4までの研究をいったん整理できたのが良かったですね。

逆求人サイトに登録しておけば、企業側から情報を持ってきてくれるので時間の節約になるらしいです。ただ、スカウトが来るようになるのは夏期インターンシップの募集が始まる6月以降だったので、この時期は何も来ませんでした。

この手の逆求人サイトでは友達を売る紹介するとアマギフが貰えるので、Discordの17鯖にリンクを貼ったら13000円になってました。やったね!

2021年4月~5月

マイナビ2023に登録したり、スカウトが来た企業と面談したり、インターンシップエントリーシートを書いたりしてました。早いね。

2021年6月~7月

夏期インターンシップの募集が本格的に始まった時期です。

この時期はなぜか研究開発職を志望していたので10社くらい応募したのですが、全部エントリーシートで落ちてた。草。就活に対する憎しみが一番ヤバかった

この時期に募集が始まるインターンシップは定員1~2名だったりするので、スーパー研究人(らぼんちゅ)じゃないと受からないんだな...って痛感しました。カス。

また、選考のあるインターンシップばかり受けていたので、Webテスト対策も並行して進めてました。そして、インターンシップで面接あるの怖すぎ!って言ってたら4社くらい落ちました。死ね。

余談ですが、この時期は論文執筆と重なっててマジでヤバかったです。

2021年8月

教授のコネで研究開発職のインターンシップなぜか参加してました。参加した感想なのですが、研究員の方々の熱意が凄すぎて、研究好きじゃないと研究開発職って無理なんだなぁって思いました(小並感)。

このインターンシップを通して研究開発職の志望度はガクッと下がってしまったのですが、代わりにSIerやゲーム業界、インターネット業界を志すようになりました。

2021年9月

SIerインターンシップに2~3社くらい参加してました。ビジネス用語について行けず、どこに参加してもこの仕事向いてねぇ~としか思えなかったです。そしてSIerの志望度が下がった

2021年10月

早期選考が始まった時期です。スカウトサイト経由で早期選考の案内が来たので応募してました。そして落ちた

あと、インターネット業界で本選考が始まったので何社か応募してました。プログラミングテストがいっぱいでした。略しておっぱい。

2021年11月

ゲーム業界のインターンシップも1~2社くらい参加してました。ゲーム業界を志望する人たちの熱意が凄く、中途半端な自分が行けるような業界じゃないんだな~と思いました。そしてゲーム業界の志望度が下がった

あと、本選考の面接が多かった時期です。面接のやり方が分からなすぎたので、パッションで押し切りました。

2021年12月

12月に入った瞬間に内定が出ました。怖すぎ。

第一志望だったのでここでタイマーストップです。記録は259日。お疲れさまでした。

おわりに

書くの飽きたいかがでしたか?
結局、家から一歩も出ないで全てが終わってしまいました。
完走した感想ですが、就活は早く始めた方がいいですね。