英語がつらすぎてGoogle翻訳に徹していた情報系学生、それを知ってる教授に「英語は判らないよね」と言われて励まされてしまう〜今更英語を勉強しろと言われてももう遅い。とりあえずやれるだけやってTOEIC550点を目指す事にした〜

はじめに

本記事は千葉大学電子計算機研究会CCSのアドベントカレンダーの3日目です。
昨日は国大氏のギャグみたいな法律に関する記事です。葬式は妨害してはいけません。

note.com

次の日はマナ板氏の教育実習に関する記事らしいです。
教育実習に今日、行く?(10週目)

 

Grüße auf Englisch (英語で挨拶)

f:id:jungrave3:20201117183854j:plain

サグラダ・ファミリア

ボンヌ・レクチュール!!!!!!!!!
僕はゆんらべ。今、卒業研究に夢中!死ぬ

今回は某大学某学科情報工学コースの学生向けTOEIC攻略記事です。
ちなみにタイトルは実話です。

情報工とTOEIC

なぜTOEIC

f:id:jungrave3:20200805001518j:plain

英語とは無縁(大嘘)の情報工が、なぜ自己啓発大好き意識高い系ビジネスマン達が跋扈する悪魔の試練TOEICを受験することになるのか。

それは...

大学院入学のため!!!!!

弊コースの人が行くであろう弊大学大学院、入学するには院試を受ける必要があります。
弊コースでは英語の試験の代わりにTOEIC等で点数を付けるので、TOEICの受験は大学院入学には必須です

正直な話、大学独自の試験を受けるよりは教材が豊富なTOEICの方が対策がしやすいのでありがたいです。
TOEICを受けること自体はカスなので何もありがたくありません。

なぜ550点?

f:id:jungrave3:20200805001518j:plain

弊コースではよく『550点』が目標として挙げられます。
理由としては、この点数が学力検査免除のために必要な最低点と言われているからです。(俗に言う院試免除)

院試免除には成績(GPA)が一定以上必要になりますが、免除される程度のGPAを持ってる人にとってはこの550点が目標となります。
しかし、免除されるか怪しいという人でも、成績は良いのにTOEIC550点を落とす人が一定数存在する(実際、いた)ので、とりあえず550点取っておいてワンチャン狙うのもアリです。

あと、免除ラインはその年の就職状況とかにも左右されます。
成績の良い人たちは優秀が故に就職することが多いので、そこが狙い目になることもあります。

ちなみに余談ですが、GPA3以上ならほぼ免除確定らしいです。俺はなかった

550点の壁

f:id:jungrave3:20200805001518j:plain

では、TOEICで550点とはどのくらいの点数なのか?

TOEICは満点990点で、リスニング100問、リーディング100問の計200問の試験です。
単純計算で1問あたり5点くらい、550点獲得には大体110問正解すれば良いことになります。

しかし!

TOEICの点数換算は少々特殊で、簡単に言えば試験の難易度によらず点数が一定になるように統計的な調整が施されます。
ここら辺が色々ややこしいですが、大抵200問中120問正解できれば550点は超えることができます。

つまり正答率6割が目標となります。

TOEICはクソ

f:id:jungrave3:20200417133418p:plain

正答率6割と聞くといけそうな気がしますが、TOEICはかなりクソです。

問題数が多い

200問って単純に多いです。集中が保てません。

時間が長い

TOEICはリスニング45分、リーディング75分の計120分の試験です。
ちなみにリスニングとリーディングの間に休憩はありません

リスニングが思ったより難しい

TOEICのリスニングは問題文が書いてない上に、英語は1回しか流れないという鬼畜仕様になっています。
初見の時はビビり散らかしました。
あと、リスニングの内容もビジネス系が多く、学生にとっては馴染みのない話題が多いです。

リーディングが普通にカス

長い!つらい!崩壊!仮面ライダーキカイ!
時間が足りなくなります。

時間が早い

これは特殊な状況下だった自分たちの代だけですが、朝9時までに入室、9時30分から試験開始でした。
普段なら寝てる時間です。
人によってはここが一番難しいと思います。

 

精密ガバガバTOEIC対策

とりあえず最低限はこれをやる!

こんなに困難が待ち受けているのに、550点を超えるには何をすればいいのか?
それは、とりあえず『600点を取る』系の参考書をやってみることです。

books.rakuten.co.jp

この手の教科書は大抵、試験の形式に合わせた問題の解き方とか教えてくれるので、1冊仕上げるだけでもかなり点数を稼ぎやすくなります。

英語が得意な人は、参考書を1冊やれば550点は越えられると思います。

単語も覚えておきたい!

英語の試験は単語を知らなければ何もできないので、TOEIC専用の単語帳も買っておくと安心できます。

books.rakuten.co.jp

大学入試用の単語帳ではカバーできない範囲が多いので、TOEIC専用のものを買ってしまうのが得策です。
数分でもいいので、可能な限り毎日続けたいところです。僕は続かなかった

ちゃんと対策をしたい!

参考書は問題の解き方を教えてくれますが、実際の本番形式で解いてみないと判らないことも多いです。
そこでオススメなのは本番と同じ形式の模試を解くことです。

books.rakuten.co.jp

ピンクのクソデカ模試が値段的に安くてオススメです。2回分収録されていて2000円なので1回1000円、TOEICの受験料(1回6500円)と比較すれば凄くお得です。

いきなり2時間ぶっ続けで問題を解くのは精神的に厳しい...という人は「今日はリスニングだけ!」みたいに自分の中でハードルを下げて、とりあえず取り組むのがいいかもしれません。

やってみると判るのですが、2時間の試験は普通に厳しいです。時間内に問題が解き終わらない!みたいな現象が常に付きまとうので、200問中120問じゃなくて190問中120問とか取れるようにしたくなります。

ちなみに、ピンクのクソデカ模試は安い!解説が丁寧!最近の傾向も対策できる!とメリットは多いですが、難易度が結構高いので注意です。僕は心が折れました

ここまで取り組めば、550点を超える実力は付いているかもしれません。
付いていないかもしれません。

 

更に闘う者達

曲を流しながら読んで、どうぞ。

模試を解いてみたら思ったより点数が伸びなかった!
どんなマイナス要素があっても絶対に550点は超えたい!
という人に向けて、更に色々書いていきます。

本番っぽい問題をいっぱい解く

books.rakuten.co.jp

模試を解いてみて、色々な問題に触れたい!という衝動に駆られた人もいると思います。
そこで、TOEIC公式から販売されている問題集(リスニング/リーディング)がオススメです。
リンクだとリスニング編しかないですが、リーディング編もあります。

公式の中でも屈指のコスパを誇る本です。
全20回あって1回ごとの問題数が軽めで、毎日少しずつやるのに向いています。
僕はリスニング2回、リーディング2回を毎日やっていきました。
10日間で1周できます。

難点は解説が載っていない点で、なぜその解答になるのか判らない点は注意が必要です。
とはいえ、解説がなくても何となく答えの理由は判るのであまり気にならないです。

公式の模試を解く

books.rakuten.co.jp

基本は本番を複数回受ければOKなのですが、僕の時は直近のTOEICが全て消滅したので本番の難易度が全く判りませんでした。
そこで、TOEIC公式から販売されている模試を解いてました。
2回分収録されていて3000円で、こちらもTOEICの受験料(1回6500円)と比較すればお得です。

先ほどのピンク色のクソデカい模試は難易度が高くて正確な点数を把握しづらいので、自分の実力を測る&真の本番形式に慣れるために活用しました。

リンクは「6」なので、当然「1」~「5」もあります。いっぱいできるね!

単語帳をいっぱい読む

判らない単語を全て潰していきましょう!

今までの問題を解きなおす

復習の鬼になった...

強くなれる理由を知った

(敗)北を連れて進め。

 

TOEIC体験日記

前夜

いよいよ明日がTOEIC本番ですよ!むっちゃドキドキしてきた...。

この日のために4週間前から生活習慣を見直し、朝6時に起きて朝9時には頭がフル回転できるようになったぞ!
うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

当日

f:id:jungrave3:20201201184140j:plain

しかし現実は非情です。
前日にド緊張してしまい、一睡もできず睡眠0時間で本番に臨む事態になってしまいました

つらい。

カフェインを摂取すると利尿作用で本番中にトイレに行きたくなるかもしれないので、カフェインを摂取する以外の眠気覚まし手段を全て試しました
ツボ押し、ガム、ストレッチ...一番効いたのはカフェインレスユンケルでした。

ユンケルを工学部棟一号棟トイレの中で飲み干し、エンジン全開でいざ本番へ!
あれ...会場がない!!!
工学部棟5号棟かと思ったら総合校舎5号棟じゃねぇか!
雨の中歩かなきゃぁああああああああああああああああうわあああああああああああああ間に合った...

本番

何だかんだいって本番、その場から動けないまま30分以上待たされるの苦痛すぎる...
うわああああああああああああああああああああああえ!?もう開始!?
いやぁあああああああああああああああリスニング聞き取りやすいなぁ...色々想定して家では音量を小さくしてやってたっけ...集中力ガンギマリパワー出とるでコレは...
リスニング何か終わったんだけどリーディングあるってマ?
ってうぉおおおい!!!!!!!隣の奴メッチャ早いじゃねぇか!!!!!!!!!!!
何だ俺も負けられねぇあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
塗り絵だあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結果

730点取れてた。やったぜ。

 

最後に

f:id:jungrave3:20201201184312j:plain

寝てなくても問題は解けるので、朝起きるのが不安な人は徹夜で臨みましょう。